記事一覧



サラリーマン川柳 大賞決定

今年もユニークな作品で一杯ですね!

 「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」--。第一生命保険は23日、サラリーマン川柳コンクールで全国投票により選ばれた上位10作品を発表した。自在に飛行できる小型無人機「ドローン」と、急にいなくなる「どろん」をもじり、熟年離婚への懸念や、仲間と旅行に出かけていく妻のつれない態度を嘆いた句が1位となった。

 ベスト10はすべて男性の作品で、中高年が中心。ドローンのほか、「マイナンバー(社会保障と税の共通番号)」や無料通信アプリ「ライン」など時事ネタを絡め、家庭内での夫の悲哀感をにじませた自虐的な句が目立った。

 サラリーマン川柳は今年で29回目。約4万句の応募作品のうち、同社が選考した100句を対象とした人気投票は約11万票が寄せられ、ベスト10が決定した。【中島和哉】



 ◇サラリーマン川柳上位10作品

( 1)退職金 もらった瞬間 妻ドローン

( 2)じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち

( 3)キミだけは オレのものだよ マイナンバー

( 4)娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ

( 5)福沢を 崩した途端 去る野口

( 6)カーナビよ 見放さないで 周辺で

( 7)決めるのは いつも現場に いない人

( 8)妻が見る 「きょうの料理」 明日もでず

( 9)ラインより 心に響く 置手紙

(10)愛犬も 家族の番付 知っている

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160523-00000050-mai-soci

サラリーマン川柳 2016 ベスト10

【PR】
妻がドローンしても旦那はゴルフ三昧ですね!ゴルフ場予約はこちら

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

